・もう数日前の話だけど、SSF08に行っていました。サークル参加ってわけじゃなく、知り合いの手伝いで。元々最近あんまりメンタル的に元気じゃなかったのもあって、爆速で対人コストを使い切ってしまい目的を終えた側から帰ってしまったのですが、ご挨拶してくださった方はありがとうございました。こんなオタクですがそこそこの人に覚えててもらってたのはうれしかったです。
・わりと本気で人と、特に大人数との対面してのコミュニケーションがしんどい……というか仕事なら「まあ仕方ない」で全然割り切れるんだけど、趣味みたいな領域になると自分の中で「別にやらなくてもいい」判定になってしまい、そうなってしまうと途端にめんどくさくなってしまうし、相手にもわざわざ自分とのコミュニケーションに付き合わせたくないな、と思ってしまう性格で。今年1年はそういうの頑張って、もっといろいろな場に出てみようかなと思ってはいたんですが、結論から言えば無理でしたね……。これは相手が誰か、どういうコミュニティだ、とかじゃなくてそもそも向いていない。たぶん。
・原因はというと、そもそも自分の持ってる話題の幅の乏しさとか、本当に声が嫌いで仕方ないとか、あと特に対面が苦手なのは容姿のコンプレックスとか、ほんとにいろいろあるんですけど。シンプルに不慣れなのが一番大きいかもしれない。もう人生二十数年やってきてるんですが今後慣れるんですか??
・実際、こういう場だからこそ正直に言うともうちょっと合同誌とかの企画に呼ばれてみたいとか、そうじゃなくてもコミュニケーション取れたほうがいろいろ楽なんだろうなぁとか、そういうことは思うんですよ。表紙の依頼とかも気軽にできたほうが手に取ってもらえるんでしょうし。いや、それはそれでその人の表紙のおかげで本が売れたって思うから別のメンタル的な問題が発生するんですが……。めんどくさいなこいつ。
・ともあれ、価値は理解していたとしてもやりたくないこと、諦めたほうが楽なことってありますよね。自分にとっては飲みに行くとか、あと遊ぶとか。多分それなんだと思う。そもそも一人でできるからこの趣味続いてるわけだし……。
勿論全部が全部そうではなくて、この人とならまあ楽しいな、みたいなのは本当に、ごくごくわずかにあるんですが。大人数の集まりの場にはこれからも顔出せないんだろうなぁ、とか、久々にいろんな人に会ってみて思うなどした週末でした。